ブログ

カテゴリ

アーカイブ

こじつけの「縁」・思い込みの「縁」にならないように! 2016/10/27

今朝、9:20頃、勝本前を通過。
いつもの女子店員さんが、ちょうどシャッターを開けていたので「おはようございます」と声をかけようと思った瞬間、お隣のビルの男子がビラ1枚を片手に、当該女子店員に話しかけてしまった(防災訓練云々)。
「この地に縁がないのかな」
と脳裏を過る。
というのは、10月いっぱいで、赤坂から豊島に事務所移転するので、飯田橋・水道橋方面に来る頻度は激減する。
そう思っていた矢先に、この地に「縁」が芽生えるか否かの話が舞い込んだ。
それが10/5のこと。
そういう局面なので、「験を担ぐ」ではないが、縁あれば、挨拶くらいできるもので、それがあまりにもタイミングよく、横槍(お隣のビルの男子)が入ったので、「この地に縁がないのかな」と、脳裏を過ったわけです。
勝本を通り過ぎ、そのまま神保町方面へ。
水道橋三崎口を背にして、三崎町2丁目交差点で左折。
20161027_092111
右の建物の隣のガストでモーニングを食べた。
「麺者服部」なる中華そば店を発見。
Yahooのラーメン賞1位を受賞したようだが、食べログの★数少ないね。
そうそう、私は目的地を間違っていた。
目的地は白山通りを渡った向こうだ。
20161027_095455
目的地到着。
私の他、1名が来た。
もっと来るのでは…
誰も来ない。
申し込みをしたのは6月初旬。
9月初旬、忘れた頃に、事務局から「申し込みが多く、書類選考に時間がかかっている(更に1か月程度かかる)」としたメールが届いた。
ということは、書類選考でふるいにかけられ、生き残ったのは、我々たった2名ということ???
その後、私とその方の2名は、看板もなにもない別のビルに連れて行かれた。
20161027_113406
本日のメニューは
①45分の適性検査
②模擬講師(15分)+面接(15分)
==============
①適性検査
SPI試験である可能性が捨て切れない。
そう思って、事前に参考書を買って勉強してきた。
20161010_130139
20日以上あったにも限らず、1冊すべて勉強できず50%程度しかこなせなかった。
睡眠・仕事優先。
ところが、試験内容はSPIではなく、古典的なクレペリン試験方式+筆圧・筆跡を専門家が肉眼で見るというもの(SKK式適性検査)。
両隣の和の1の位をひたすら書いていくテストだが、試験の本質は正解率を見るのではなく、人間性を見る試験でした!
http://www.skk-jp.com/service/skk.php

げっ、SPIの方がよかった・・・
このような方式って、いつも、良好な結果が出ない。
skk
くよくよ考えても仕方がない。
続いて休憩なく、事前に出されていた課題の模擬講演を行った。
所用時間10分程度でした。
161027%e5%9b%b3%e8%a7%a31
恐らく、法律の専門性というより、「人前で話をすることができるか」「わかりやすいか」「伸びしろがあるか」などを確認していたものと思われる。
次いで面接。
質問の多くは、今のことより、会社員時代のことが中心だった。
HPを通じて、今の私のことはある程度把握されていたのでは?と思う反応があった(例:小池都知事事務所との関係)。
「質問はありますか?」と聞かれたので、今後の流れを確認した。
まず、受験者は本日の2名のみ。
そして本日は、一次試験。
通過連絡は1週間以内。
その後2週間以内に二次試験を実施。
今回と同様の形式になるそうだ。
採用された場合、2月からということ。
学生時代から、教壇に立ちたかった。
2年半後に備えて、スピーカーセンスも磨きたい。
縁が繋がるように、祈っています。
でも、落ちたとき、ショックで、目の前のことに手がつかなくなるのが怖い。
執着・過度の期待はせず、日々、通常通りに過ごします。