ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】重複して同じことを書かない 2021/07/28

脳内訓練


平和島通いのとき、事務所まで旅費精算書類を届けに行くことができなかったので、メンバーのひとりに代理提出して貰うことにした。


そのとき、彼は、オレの書類を見て「なんか変わった書き方してますね?」
それを聞いて、他のメンバーも見にきた。


「オレは重複して同じ文字列を書かないけど。社会人になってからは、そうするよう常日頃から脳内が訓練されている」


例えば、以下の規定の様式(フォーマット)では、19行が上限。
オレは23勤務していたが、移動もあったので、合計27行必要だった。
通常ならば2枚目を使うところ、同じ訪問先は1行で片すし、同じ文字は”〃”を使って省略してしまうので、結果として、10行しか使わなかった。
DSC_9115

DSC_9116


以下の書類の方がわかりやすい。
例えば、平和島に11往復(11勤務)している。
これって11行も使わず、たった1行で済むでしょ?
(他の現場も簡素化したので、18勤務=18行使用するものを、6行しか使用していない)
DSC_9118


メンバーの連中に「君たちなら、平和島、12行使うの?」(画像1枚目と2枚目参照)と聞いたら、そうみたい。
「お前らはニワトリか!(笑)」


ちなみに内勤からは
「松本さんらしい、マニアックですねえ」
「こんなに効率よく書くのって、松本さんしかいませんよ!」
と言われた…

っつーか、今時、手書きかよ(爆)


こういうのって、オレには文字列にしか見えない。
いったんバラして簡素化して数式みたいにしたくなる。
世間一般、こういう発想が浮かぶのって、オレだけじゃないと思う。


例えば「表の◯印と、行き先の行を埋め尽くして、2枚目まで書くのが快感」と言ってる連勤者を何人も見てきたけど、ムダな労力と資源を使って、、、
自己満足の感じ方がオレとは違うよね。


彼らは勤務数が達成感で、オレは、本来、たくさん書くべきものを、どれだけ圧縮して少なくするかが達成感。
要するに、オレは勤務数を競うことに興味はなく、効率よく書類を作成することに意義を感じるだけだ。