ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】内勤からの勤務依頼メール…キタ━(゚∀゚)━!年末年始の優遇W→12/27~1/5の10日間で11勤務の気楽で短時間のお仕事! 2021/12/24

優遇の季節がやって来た!はあ?


本日着任現場だが、一次業者が2019年末から2020年始にかけて小竹向原の現場に巡回したときのお客さんだった。


後述するが「なぜ、年末年始のタイミングで…」と、行く前から感じていた。


本日着任した現場の立地は、自宅から自転車で僅か9分の好条件。
10月から稼働し不定期で警備員(2級指定)を使用していたことを、現場備え付けの出勤簿で知った。


それにしても、2級が日替わりで、しかも、全員知らない2級だらけ。


うちの支社で、オレより先に入隊し、オレより先に2級を取得した現存する2級者は僅か8人。


うちの支社は、土木系よりも建築専任の隊員に、優先的に2級を取らせている。
建築系(ビル・マンション・店舗など)は2級指定が多いから検定資格は必須条件だ。


オレよりキャリアが浅く、建築しかやらない2級の人たちを、オレは知らない。
逆に、彼らはオレのことを絶対に知っている。


建築現場に行くと、オレが知らない2級者が、お客さんにオレのことを話していたことを知らされる。
お客さんからそんな話、何回聞かされたろ?
オレは「会ったこともないし、名前を聞いたこともないので、誰か存じ上げておりません」と回答している。


オレは土木出身だが、今では加藤班以外、建築がメインだ。
土木出身者は、建築を嫌う(やることもないのに定時まで帰れない現場が大半だ)から、オレみたいな変わり種の警備員は、うちの支社にはいない。
なお、仕事のスキルについて、土木出身者の方が建築専任の警備員よりも圧倒的に上だ。
オレが建築現場で指名を取りまくる理由がここにもあるのだ。


本題からだいふ横路に逸れたが、「なぜ年末年始のタイミングで…」と思っていた件だ。
午前中にその回答が出た。


まず10:00過ぎの段階で、内勤から明日もここにシフトするよう連絡が入った。
続いて30分後、内勤Kくんから入電。


「松本さん、そこのお客さんから、たった今、巡回の仕事を取りました。松本さんを巡回に行かせますと伝えてしまっています!」


オレは「やっぱりなあ。去年の巡回、小竹向原の現場は、このお客さんだよな。巡回の注文をとるために、自宅が近いオレをシフトしたんだな?」とKに確認したら、やはり、ビンゴだった。


更にKから
「他にも2件、巡回をお願いしたくて」
と依頼された。


オレは
「1現場1日0.5勤務の巡回から、他支社みたいに1日に3件回って1勤務に変えたのか?」
と確認した。


すると
「1現場1日0.5勤務は変えません。だから1日1.5勤務の日があります。今から詳細をメールしますので見てください」
と言われた。


実は今週初め、別の内勤と、年末年始について、こんなやり取りがあった。


オレ「今年は休むぞ。お盆も有休消化に充てたけど、年末年始も有休消化したいよ」


T「松本さん、仕事があります!」


オレ「オレはこの仕事に使命感があるから、これまで正月も返上して仕事を入れてきたよ。でもさ、オレ以外の連中は、年末年始のお休みで収入が減るから、生活のため仕方なく、長時間現場の特殊警備(ドライブスルーや、大晦日から三が日まで勤務4日間の初詣)にシフトしている訳だよ。正月も働いてくれる人がいるから世の中が回るのかも知れないけど、実態は貧困が原因だぜ!みんなが家族や恋人とお休みを楽しんでいるのに、自虐的に正月返上してさ。オレは、他の隊員と違って、お休みを取れる側の人間なのよ。有休消化のチャンスだし、オレもフツーの生活したいんだよなあ…」


T「いや、わかりますけど、今年は巡回がかなりありそうなので、シフトしてもらえないと困ります…」


オレ「だってさ、うちの支社は、1現場1日1回訪問で0.5勤務だろ?2日て一人前じゃん。それなら有休消化した方がお得だよ」


T「わかりました。1日1勤務になるようにして現場を用意しますから!」


オレ「いいって!気合い入れなくてもさ…」


T「ありますから、連絡を待っていて下さい」


勤務数が、Tとのやり取り以上の結果になっちまった。
メールを見たら
12/27から1/5までの10日間で「11勤務」(算定基準から勤務日数は8になる)。


実は、内勤は、巡回の仕事について、隊員に広く募らないようにしている。


理由は
①原則として、建設現場の常駐者がそのまま巡回にもシフトするから
②広く募ると、みんな初詣やサッカーやドライブスルーなどの特殊警備に入らなくなってしまうから


巡回なんていう仕事があることさえ知らない隊員が大多数で、オレが教えてやったところで、内勤は「間に合っています」「締め切りました」と門前払いにしてしまう。
まさにクローズだ。


過去の実績では、巡回経験者の内輪だけで回していたが、今年はわからない。
通例ならば、15~20人程度で回し、巡回現場の複数掛け持ちはダメ。
1人1現場(1日0.5勤務)。


それなのに、オレは3現場振られたよ…


オレ以外にも、巡回の掛け持ちを依頼された隊員がいるかも知れないが、数人だけだと思うよ。


かわいそうに。
特殊警備しか入れて貰えない連中は…
正月休みを満喫している勝ち組の身分の人たちのために、自らの生活費を稼ぐため、長時間、正月の真冬の寒空の中に縛られて1勤務だ。
少しは己の境遇を惨めに感じて、今の生活から脱出できるよう努力するような気概を持てや!と言いたい。


オレ?
生活費に追われていないオレみたいな奴が、何で優遇されてるんだよ。
巡回はお客さんと接触する仕事ではない。
現場に異状がなければ数分でケリがつく。
健康に問題がある人でも現地まで移動できれば連勤が可能だ。
世の中って、ホント訳わかんねえよな。