ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】「松本さんの自由はホンモノです」(勝ち取った自由=リバティ) 2021/07/26

自由を勝ち取ることへの憧れ


偶然ばったり、オレのもとから去って行った若者と遭遇した。


そのときのエピソードを、本人同意のもと、ブログ化した。
これ、オレの自慢話です(爆)
さすがに、投稿を躊躇したよ。


「よ、元気そうだな?」


彼は照れ臭そうにしている。


続けて「お前、オレのブログみて、参考になることでもあるのかい?」と訊ねてみた。


若者「松本さんの原点や、コアがわかりました」


オレ「へー、それが君のこれからの人生の参考になりそうなのか?」


若者「はい!」


オレ「お前、どうして、オレのもとから出て行ったの?」


若者「コンプレックスです。松本さんのような生き方に凄く憧れました。でも、今の僕には実現化不可能で…”理想”であると思い知って、落ち込みました」


オレ「お前、女房と子供を田舎に置いてきているよな?家族を養う責任を果たす…立派な務めだ。自分を誇らしく思え」


若者「はい」


オレ「オレの生き方に憧れるとは?」


ここからは若者の独演会…オレをべた褒め


「新宿での実力はダントツトップ。”風林火山”松本は司令塔としてとても知的で、やっぱりレベルが違います」


「学歴や経歴も立派で、とてもスマート。見た目も実年齢より若作りで、生き生きしてて、この仕事をやってる人には見えないし、この業界に染まっていません」


「松本さんはパフォーマンスが派手だから、みんなわかっていないと思いますが、とても苦労してるし、陰では、誰にも負けないくらい努力している。住宅ローンを50歳で完済してしまうって、とても立派です」


「松本さんの自由はホンモノです。サラリーマンも、Gのような職業の人も、世間一般、生活の先行きに不安を持っています。松本さんにはしっかりした基盤があって、生活不安を抱えないで、3つ目の進路を選択することができます。羨ましいです」


「政治家と学生、どちらを選択しても、僕は陰ながら松本さんを応援します」


「僕は実業家として成功したい。でも、松本さんを見ていて、松本さんのようなしがらみのない人生も大成功と思いました」


「松本さんは、自分の裁量で、自分の人生を自由自在に操縦している。理想の”フリーランス”像です。」


「社労士とG、2つの国家資格に、将来、3つ目の事業が加わるんですよね。トリプルクラウンを、是非、果たして下さい!」


凄いだろ?
こいつ、オレに恋愛感情でもあるのかよ(爆)


オレは、彼に「自由」の定義を教えた。


「自由には、libertyとfreedom、2つの意味がある。お前が、オレのもとから離れて得た自由はfreedomだ。オレが50歳で勝ち取った自由はlibertyだ。ニューヨークにあるリバティ島や自由の女神は、民衆の力で自由を獲得した象徴だ。お前の憧れの自由はlibertyの方だ。憧れの実現に向けて、励んで欲しい」
19981115_LIBERTY-ISLAND1