ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】①戸建用足場コスト ②直近3日間の近況 ③差し替え現場の特徴 2022/04/28

近況


花木の前で自転車に跨ぐとき、口の中に旨み広がる。
動物系スープ特有の現象。
また、来るぜ!
って思って自転車を進めて目的地エリアへ。
DSC_4624


うわ、大失態!
これ、作りためたコーヒー。
持って来るのを忘れたよ。
いつも3、4本、現場に持ち込んでコンビニ消費を抑制しているのだ。
DSC_4640


今日も熱中症リスクがある。
恐いからウェルシアでポカリ購入90円
DSC_4622


ばらし(足場解体)かあ。
13:00~17:00
うち1時間休憩でした(爆)
戸建の足場コストを教えてくれた。
元請けの仕入れ値は、お客さんに請求するリフォーム費用全体の1割。
お客さんか300万円負担するなら、足場仕入れ30万円。
お客さんには一次、二次と数次の請け負いの数によってマージンが吹っ掛けられた形でコスト提示される。
DSC_4628


日射しがキツくて頭痛が発生。
結局、コンビニでポカリを買った。
ファミリーマートでは151円
DSC_4630


実は一昨日の現場、昨日の現場、いずれの現場も、夕方、翌日の工事が中止になった。
オレは夕方に勤務指示のやり直しに…


前者はゴンドラ作業とガラス枠シール材改修工事だったので、翌日の天気予報に従って夕方に中止。
DSC_4567


昨日の現場はコンビニ苦情で本日の工事が中止になった。
今日行われれば、午前中に終わる予定だった。
ガッカリ。
外壁高圧洗浄の汚れた水が滝のように地下鉄エレベーター&コンビニ出入口に降り注ぎ、もうオレは滝行だったよ。
オレの仕事は、傘を持って、利用者の出入りのときに水滴に当たらないようにする役目。
これやるの初めてだわ。
DSC_4598


監督がよい人で、相性だよ。
応対が気に入られて、午前中に翌日のシフトを指名された。


雨合羽フル装備で午前を乗り切り、午後になってコンビニからかなり執拗な苦情が…
「案内が来ていなかった」
「お客さんから苦情を受けた」
オレに食い下がられても、高圧洗浄水の量が半端なく、その場から離れられない。
左官屋が通りがかったので監督を呼んでもらって。
コンビニ店長と協議している間、監督は滝のような洗浄水の惨劇を目の当たりにして、コンビニ店長との協議後、傘を買って二人三脚で利用者対応した。
監督もびしょびしょで、汚水によって服も錆びた色になっちゃったよ。
監督自ら一緒になって、午後の作業のうち2時間、必死に協力してくれた。
こんな監督のいる現場なんて、これまでの警備員キャリアで一度もなかった。
監督から「こんな悲惨な状況なのに、朝からよくひとりで対応してくれた」と労われた。
帰宅後はレインコートを洗い、制服を洗濯機にかける前、タワシスポンジでごしごしやって汚れを落としたよ。


今日の現場は、西調布のときと同じく、変則的なシフト時刻。
うちの支社では、指令後の中止や、指示ミスの当日発覚に対応できるよう、行かせる隊員を決めていない現場を幾つか手持ちしている。
差し替え現場は、13:00開始とか、直ぐに終わる現場とか、楽な現場が多い。
ばらして良かったのだろうか?(爆)
内勤から聞いたのではなく、経験則でわかった。
夕方中止とか、指示ミスによる当日朝の差し替えとか、オレ、少なくないんだわ。


オレのゴールデンウィークは仕事尽くしだ。
4/29~5/8までの10日間、全日出勤が確定。
勤務数で言えば11.5勤務
これで、有休から復帰した4/9から1か月連続出勤。
埼玉県2市、足立区がメイン。
サイクリングだよ。
雨はやめて!