ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】水道管供給ストップの余波(神東塗料の認証規格外の合成樹脂塗料を使用したダクタイル鋳鉄管の安全性確認のための水道管更新工事中断) 2022/01/17

尼崎市が神戸の東にあるから神東塗料(神東は”かんとう”と読む)というのかな


神東塗料(本社尼崎市)が水道管の認証規格「K139」をクリアしていない合成樹脂塗料を使っていたとする問題で、東京都や大阪市、横浜市などが、塗料の安全性確認のため工事を中断している。


問題の塗料は腐食防止のため水道管の外装に使用されているが、管と管とのジョイント部分では内側にも使用されるため、塗料が飲み水に触れる。


対象は神東塗料から供給された部材を使用している「ダクタイル鋳鉄管」。


法定の耐用年数40年をクリアし、錆や腐食に強く、耐震性に優れた水道管である。


神東塗料の部材を使用したダクタイル鋳鉄管で業界シェア60%を占めるクボタは神東塗料の出荷停止を受けて、11日から水道管の供給を停止。
栗本鉄工所や日本鋳鉄管も出荷を取り止めている。


この余波はうちの警備会社にも出ている。
水道管供給がストップしたため、水道管付設工事(主としてB工事と呼ばれる計画工事であり、入札で工期を定めて行われる水道管の更新工事)が中断。
そのため、オレの所属する事業所では、警備員稼働が例年の20%強ダウンしているようだ。


現在、工事可能なものは
①A工事(緊急・維持補修工事)
・R工事(バルブ・鉄蓋の取替や高低整理)
・マンホール内の補修
②建築工事(施設維持)
主にパイプ管やメーターの新設取替撤去
③試掘(工事前に行う障害物などの調査)
④水道管撤去
⑤路面舗装(水道工事跡の復旧)
⑥保安工
・水質調査
・使用管と未使用管の切替
・汚染水の改善