ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】リスクを冒してまでかけてくる狙いは?…オレのスマホに「080番号通知あり無言電話」の不思議 ★2023/3/8(水)11:22 2023/03/08

相手がリスクを冒してまで…


お昼前、オレのスマホに、080から番号通知ありの無言電話がかかった。


「もしもし、もしもし」
と言っただけで、名前を名乗るなどの余計な情報は言わずに切った。


受話器の向こうから音声を拾おうとしたが無音で、電話を切る気配さえ感じなかった。


固定電話にかかってくるなら「在宅確認」などの狙いが推察できる。


相手がスマホで、番号を晒して、無言電話をかけてくる意味がよくわからない。


オレの声音から性別、年齢を突き止めたり、「もしもし、松本ですが」と、こちらが名前をいうのを待っていた可能性もある。
それとも、恋愛感情を持っている奴がいて、オレの声が聞きたくて?(ない、ない!)W


かけてきた相手の音が拾えなかったので、無言電話は間違い電話などではなく、確信犯と思う。


相手がリスクを冒してまで080通知無言電話をかけてきたことには、一体どんな狙いがあったのだろう。


だから、折り返し電話をかけないようにした。


なお、ネットで迷惑電話サーチしたが、問い合わせ件数ゼロ。
携帯会社及び基地局エリアいずれも不明だった。


アドレス帳登録外の電話をシャットアウトする機能も備わっているが、いろいろと不便が生じるので拒否することができない。


オレは固定電話には出ないようにしている。
高額品買い取り電話(特殊詐欺・押し入り強盗組織の情報取り)や、テレビ局を装った資産調査のトーキーアンケートや、Webマーケティング企業のセールス電話ばかりだからだ。