【愛犬】のじろう豚丼 ★2025/11/27(木)19:59 2025/11/27
今日は3日に1回の点滴の日
豚肉が何gあるか計量し、ドライフード量を決める。
豚肉=20g
ドライフードも20gに設定

ウェットフードがなくても、主食のドライフードを完食してくれるか、その確認を兼ねた給餌でしたが見事に平らげてくれた。
豚しゃぶ20g+ドライフード20g+心臓病用ピモベハート+腎臓病用炭酸ランタン
※朝はドライフード30gとウェットフード25g(ドライフード換算6.25g)とピモベハートと炭酸ランタンを給餌している

点滴すると、動きが活発になるので、落ち着くまでに1時間以上かかるが、漸く寝落ちしました。

点滴するのは水分補給のため。
腎臓病に罹患すると排尿の回数が増加し「脱水症状」になる。
尿は薄く、多くの水分を排泄している。
余ったアンモニアが血液を伝い、体内を蝕み、食欲不振になる(尿毒症状)。
悪化すると腎不全になり、排泄できなくなり、脳に尿毒が回り死ぬ。








