ブログ

カテゴリ

アーカイブ

白浜海水浴場海岸線の地獄道(日射病になりそう) 2016/04/14

フローランテ宮崎でプラプラしようと思っていた。
ホテルから15分強、宮崎駅に9:00到着。
「宮崎交通18番」
11:35まで来ないことを知った。
20160414_090052
それならば、青島海岸の先にある堀切峠・道の駅フェニックスに向かうことにした。
Screenshot_2016-04-14-12-04-26
白浜観音入口?
取り敢えず853に乗車した。
バスは宿泊したホテルの傍へ。
「無駄なことした」と意気消沈。
バスに揺られて約1時間で白浜観音入口を着いた。
地図を見ても堀切峠とは程遠いような。
不安感を抱きつつ、白浜海水浴場で海を満喫した。
20160414_102645

20160414_102708
さて、堀切峠と道の駅フェニックスに徒歩で向かう。
地図と現地の景観が合致しない。
Screenshot_2016-04-14-12-03-27
20160414_105124
現地の写真を見ると、左側は海だよね。
地図では陸地になっている。
ちなみに、右側は崖(峠)です。
日南海岸ロードパークに横断できない。
引き返すのもしゃくにさわるし、歩くと決めた。
今日はピーカン。とても暑く上着を脱いでひたすら海岸線を歩く。
白浜観音入口から、ずっと、海の波よりも、ウグイスの鳴き声が聴こえてくる。
死にネ申の呻き声(爆)
「峠の向こうは堀切峠」
「峠の向こうは道の駅フェニックス」
「邪魔だよ堀切峠!」
兎に角、真っ直ぐ歩いて、漸く「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」(天然記念物・文化財)へ。
20160414_110802
すると、峠道が出てきた。
この時点で頭痛がひどいことに。
20160414_111852
トンビが飛んでいる。っーことは、飲食露店があるな。

稲村ヶ崎のコンビニでフランクフルトを買って食べようとしたら、トンビに襲撃され、一口も食べれずって苦い経験がある。
20160414_112151
ほら、道の駅フェニックスだ!
20160414_112402
峠からの眺望等
20160414_112338

20160414_112646
露店で日向夏ジュース200円
水分補給しなきゃ、やべえ。
20160414_113147
レストラン堀切で、カツオ丼を頼み、バスで宮崎空港へ向かうことにした。
宮崎の方言というか、イントネーションは、沖縄の鼻から抜けるような発声そっくりです。
てーげー(ほどほど)。
20160414_114942