【鷹流 東京本店】第2食 2017年470杯目「日台友好・FBF友好」の章 2017/09/03
2011年3月11日東日本大震災。
同日は、私の40歳の誕生日だった。
皆さんは、台湾から多額の義援金が贈られたことをご存知ですか?
2013年4月5日、日本赤十字社が発表した国別義援金ランキングは次の通りです。
世界第2位です。

にも関わらず、時の民主党連立政権(総理大臣はベント処理を遅らせて原発事故を肥大させた工作員菅直人)は、義援金の御礼広告から台湾を排除しました。
きっとその理由は、菅直人の祖国朝鮮半島や宗主国中共に対するご機嫌伺いです。
「国交がない」というのは逃げ口上です。
民進党は前原が代表になったみたいだが、二度と売国政権を復権させてはならない。
都民ファースト国政版(若狭勝)が離党議員を吸収し、民進とも連携しそうで、俺は戦々恐々としている。
残念な話、衆愚政治の極みだ。

台湾に出店しているラーメン店が「鷹流」。
私はFBリクエストはしません(「中華そばファースト」では現在も一切リクエストしていない)。
また、頂いたリクエストに対しては、
①メッセがない
②交流がない(いいねが全くない又はある特定の記事だけ反応しリクエストを送る人)
上記①及び②に該当し、かつ
③リクエストしてくれた人のタイムライン記事に興味がない場合
には承認していません。
リクエスト者のほぼ全員(1名を除く)が①及び②いずれにも該当している。
今現在のFBFは5人です(うち2人がFBグルメグループページ経由)。
7月13日、鷹流東京本店(高田馬場駅の西側)へ初訪問したとき、FBFになった鷹流オーナー。
昨夜、当該オーナーがシェアした記事に魅せられて、焼麺劔(高田馬場駅の東側)に訪問した。
そんな経緯から、今晩、二度目の鷹流訪問を決めた(それが筋道ですよね)。
今日の夜は完全オフだしね!
高田馬場のお店に足を運びにくい理由は自転車泣かせの「悪路」だからです。
谷戸である妙正寺川・神田川を挟んで崖地です。
高田馬場駅西側に行く場合、下落合は急勾配の坂の上に位置し、別ルートとして、小滝橋に抜けるにしても聖母坂という長い坂を利用しなければならない。
往路は下り坂中心だが、復路は坂に泣かされる。
東側は学習院下から北上する楽な方法がある。
本日は、お店の看板メニュー(と思う)白鶏麺780円
スパイスを効かせたラーメンです。
個人的にはニンニクチップに感動!
大学生で賑わい満席になりました。

そうそう。
往路は聖母坂を下り小滝橋を経由し早稲田通りに出るルート。
復路は最短距離の崖道(要害の地)を利用。
自転車は七曲坂の横の急勾配な坂を、自転車を手で押して登りました!
以上



