ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】九段・三番町散歩…大妻女子大学と靖國神社参拝 2021/08/10

8/10(火)あれから28年


北の丸公園の滝
都心の猛暑のオアシスだ。
音を聴くだけで涼んだ気分になる。
DSC_9463

DSC_9464


1勤務目(新規重点顧客)が僅か50分で下番。
青学大4年(1993年)当時、京子を拾うため、しばしば単車で乗り付けた大妻女子大学まで久しぶりに行ってみた。
DSC_9472

DSC_9475


あれからもう28年。
もう一度、学生をやる。
モチベーションが上がった。
DSC_9511


懐かしい画像発掘
交際開始から半年くらいまで…
この時期は浮かれるよね。


都庁かな。
2人とも若い(=^ェ^=)
オレはまだ目が濁っていない!(27歳辺りから濁る)。
京子は熱狂的な尾崎豊信者だった…
外では明るく、何でもできる男のキャラだった。
うちでは何かに怯えていたオレがいた。
京子や昌美や薫と一緒だった頃は…
オレはいつしかメンタルが強くなり過ぎた。
破産寸前の地獄を経験したからだ。
そして、主の気持ちを察して、寄り添ってくれたまぁやの存在がデカい!
言葉が通じないから、じっと監視・観察しながら、オレの心の移ろいを読んでくれた天才だ。
DSC_9515


巨人軍多摩川グランド(現在の多摩川駅…丸子橋・東京都水道局玉川浄水場エリア)
日本シリーズやってるときで、ペナントレース落とした長島監督がトレーニングしていた。
DSC_9514


洗足池
プレゼントした指輪をアピール
DSC_9517


熱海旅行(1994/3/3)
27年以上前だから、別にアップしてもいいよね。
リベンジポルノとか、そんなおかしな発想ないし(爆)
懐かしいだけです。
DSC_9519


それにしても、京子とまぁやばかりを回想する。
いろんなことに嫌気がさした。
出世争い、権力闘争、裏切り、嫉妬(実務能力のない雑魚が徒党組んで実務外で人をネグレクトする)など、オレは嫌。
「みんな生活のため、どこかで妥協せざるを得ない」
そう言われたので、
オレは「このオレ様には関係ねぇよ!」と吠えた。
オレは人間社会(組織)で生き残ることを言い訳にして、罪のない人や秀でた人に対して醜いマネをする連中とは一線を画して生きてきた。
50歳になって、自分を貫いて明るく楽しく生きて行けるチケットを手に入れた。
自由獲得は、オレが自らの手を汚してコツコツ努力を積み重ねてきた証だ、
オレは学生の頃からずっと鬼塚英吉(湘南純愛組、GTO)に憧れてきた。
勧善懲悪ものの主人公は他にもたくさんいる。
暴れん坊将軍、水戸黄門、サラリーマン金太郎、只野仁、半沢直樹etc.。
鬼塚英吉だけは、組織に縛られない存在だった。
正義感が強くて、お人好しで、優しくて、アツくて、ピュアで、しがらみのない”自由の象徴”(孤高の存在)だ!
こんな男っぽくてカッコいいキャラを描いてくれた藤沢とおるに乾杯!
鬼塚英吉は、オレの永遠の目標であり、生き方のモデルだ。
鬼塚英吉


ニューヨークのリバティ島より”自由の女神”を背景に!(新規顧客獲得件数トップのご褒美で、全社営業の中でオレひとりだけ海外研修へ行ったときの画像!…1998年11月15日)
19981115_LIBERTY-ISLAND1


靖國神社参拝


8/15大東亜戦争休戦日。
数日早いが、英霊を祀る靖國神社へ参拝した。
DSC_9499

DSC_9500


平成23年からALSOKが警備本部を仕切る
DSC_9482

DSC_9480

DSC_9485

DSC_9488


日本国のために散華された先人の御英霊に哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかに御冥福を御祈り致します。
DSC_9490


参拝後、初詣以来、おみくじを引いた。
またしても、小吉…
興味深いものが何一つない!
DSC_9493