ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】出血が止まらない”松本家復興予算” 2022/03/28

出血が止まらない!


「今月だけ」
「今回の一発だけ」


高額の支出するときに考えること。
だが、一度出血したら単月で止まることがない。
想定内の追加支出もあるが、その後も予想外の支出が続き、早くて3か月、ひどいときは半年は収束しない。


今回もかよ。
17:00過ぎ、32インチ液晶テレビ、Blu-ray、大型冷凍冷蔵庫が届いた。
テレビとBlu-rayの設置は無事終了。
DSC_3636


問題は大型冷凍冷蔵庫。
廃棄する大型冷凍冷蔵庫の通常搬出を断られた。
大型冷凍冷蔵庫の幅や奥行きが700㎜以上あるので、階段の手吊りが邪魔して、安全に搬出ができないという。


15年前、納品したときは、作業員の独自判断で、こちらは頼みもしないのに荷物を手吊りして2階ベランダから搬入していた(大型冷凍冷蔵庫の搬入出には、うちと同様のトラブルが発生するケースが多いらしく、その当時は、販売側の判断で、ゴンドラ車も連れてきていた)。


15年前と違って、現在、ゴンドラ車も手吊りも別料金となっている。
なんと、その金額がべらぼうに高く、5万円も請求されるのだ(呆)


先日、新調した大型冷凍冷蔵庫のサイズは幅と奥行きを600㎜以下に抑え、高さも200㎜削り1600㎜にしたので通常搬入で問題ない。
だが、新品を設置したら、旧品を置く場所が確保できないので、今回は取り止めて、リスケを余儀なくされた。


購入時、手吊り作業ができるのが最短4/21と言われて「捨てるものの搬出に5万円も払わされる上、入替に1か月も待てるか?許容限度を貼るかに越えていないか?」と文句を言って、本日の納品を強行させた経緯がある。


今晩、再度リスケして、4/2週目に工事することになった。
購入時の交渉のときより2週間以上短縮してくれた。


「5万円もかかるなら、追加費用を払えば大型粗大ゴミ(犬サークル7つと単身者用の茶箪笥)も持って行けるか?」と一応確認してもらったが、やはり畑違いでダメだった。
残念だわ。


その他にも、間違いなく、エアコンの配管工事にも追加費用がかかる。


今回、家電製品購入・入替にかかり、4/15〆で60万円かかるのかな?


5/15〆以降も、なんやかんやで、数か月、毎月のように想定外の数万円支出が発生すると思う。
一度大きなお金が出ていくと、毎月のように出血が止まらないものだ。


OA機器入替と、来年にはリフォームするから、松本家復興に総額200万円くらい出血するんじゃない?


夕飯はミニ生姜焼丼ともりそばセット800円
DSC_3640

DSC_3641

DSC_3642