ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】うちの警備会社の大切な取引先大手ハウスメーカー…下番後、即日の松本家訪問(迅速な監督と営業女性の対応) 2022/05/30

ハウスメーカーの営業女性がうちのリフォーム提案のため松本家へ


今日は地元
自転車5分未満、徒歩15分
_20220530_083213


こちら、大手ハウスメーカーのリフォーム業(本社からの出向者が管理する子会社)。
足場解体工事だが、下請けの足場屋が軒並みいい加減で、時間を守らないし、定時まで時間潰してだらだらやるので、うちの警備員から不人気だ。
例えば、今日の戸建て足場ばらしは鳶3人、休憩込みで3時間半以内に終わる物量だ。
一方通行だから通行止め(迂回)。
目白と長崎エリアの迂回は、迂回なんてもんじゃないから、苦情オンパレードが予測されるわ(汗)
DSC_6370


上番8:30
やはり誰も来ない。
過去、痛い目に遭っているから、内勤に連絡して何時に入構するか確認を取って貰った。
※痛い目とは…午後まで来ない


今日は9:00前に監督が来た。
業務は「足場解体中、休憩なし、ぶっ通しで迂回対応する」
監督が言うに、迂回路はややこしく、かなりの距離を走らせるもの。
迂回なんてもんじゃない。
これだけ回らせる迂回現場って、オレの警備員経験でも初めてのことだ。


組立のとき、うちの警備員がいい加減な説明をして、ポルシェのドライバーから激怒され、警察を呼ばれてしまい、大騒ぎになったという。


オレにとってこの地区は毎日のように利用する地元だから、直ぐに迂回路を把握した。
立ち往生していたら、直ぐにドライバーのもとに行き、謝罪と説明に努めると決めた。


足場屋が道路使用許可定刻9:00になっても来ないので、監督が電話した。


「1件やってから行くので10:00になる」と回答があったという。


オレは「1件こなしてから?10:00に来れます?無理でしょ?」
オレの一言で、監督も疑問を抱いた。


待ち時間、監督と雑談していて、足場の値段を聞いてみた。
「平米1800円、ただし最低18万円から」
かなり安い。
監督から「どうして?」と訊ねられたので、うちのリフォーム予定について話した。
家もこの現場から自転車5分以内の立地と教えた。


監督、ここからが凄い積極的で動きが早かった。
①まず、オレのリフォーム提案のために、営業を現場に召集する手配をした。
②待ち時間、オレを休憩に行かせてくれて、「現場が早く終わるように」と、シートを剥がしていた。
10:00までに戻り、オレも手伝った。
③今日は12:00にいなくなると言っていた監督だが、最後まで現場に残った。
オレの休憩回しをやってくれた。
おかけで、オレは椎名町の松屋フーズでランチをとれた。
DSC_6372


足場屋は10:10入構。
鳶2人。
3t車の荷台は空っぽ。
ここに来るまで、1件もこなしておらず、直行でやってきたのは明らかだ。
監督が呼びつけなければ、間違いなく、午後まで来なかったぞ!


鳶は途中20分休憩に行ったが、2人で4時間かからずに仕事を終わらせた。
監督が常駐して、鳶につききりで手伝っていたからだ。


オレの方は…
地獄の迂回案内で疲れた(笑)
苦情ゼロで凌いだ。
お客さんから「トークが分かりやすくて丁寧だった」と有り難がられた。


下番から20分、営業さんの到着を待ってあげた。
営業は女性。
江戸川区からやってきた。
個人事業主みたいなタイプの女性。
「ハゲ鷹」だ。
貰うものを貰ったら、リターンなく、さっさと去るタイプ。
このタイプは、ムダがないから、仕事が早い。
業務的に淡々とお相手したらよいので、こちらも過度な気遣いをしなくてよい。


松本家まで一緒に歩いた。
彼女は、移動中、Googleマップで所在地までの行き方をインプットしていた。


松本家を下見して、必要な図面のコピーを求められた。
コロナの関係で、松本家の中には入らなかった。
だから、棒アイスだけあげた。
それと、うちで図面のコピーをとって手渡した。
彼女は必要なものを受け取ったら、さっさと帰って行ったよ(笑)


オレの性格をいう。
オレは積極的で動きが速い人が好きだ。
オレの営業は、まさに、積極的で動きが速く、お客さんの都合に応じて臨機応変に対応する。
休日であっても、お客さんに呼ばれたら、私用をキャンセルしてでも行く。
昔からだ。
だから会社員時代、営業成績は常にトップだったんだよ。


では、私生活はどうか?
例えば、恋愛について言えば、過去、オレは積極的に女性を誘ったりしなかった。
付き合った女性は、いずれも相手が積極的で、とても押しが強かった。


今回のリフォーム提案も、他に依頼している業者があっても、その業者の動きが鈍ければ、積極的な業者に従ってしまう。


ハウスメーカーがうちの重要顧客だから内勤に報告しておいた(営業担当外出で不在)。
焦ってたよ。
報告したうちのひとりから「最終的には値段ですよね?」と訊かれたので「オレはそうじゃないよ」。
「品質がよい方が優先。値段についてはかけ離れていたらそりゃ無理だが、多少のコスト差なら、高くても積極的な方をとるよ。想定するのは、トラブルがあったときに直ぐに動くところに任せた方が安心なんだよ。家は安いものではないから尚更だよ」