ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】男気と使命感 2022/01/07

現場が薄い初七日では異例の10勤務目は無茶振りの夜勤緊急召集


20:14、内勤Kくんから入電。
電話の要点は次の通り。


①20:00開始の2級指定現場がある
②警備員3人、お客さんの手配漏れ
③「警備員がいないと工事ができない」と言って、作業員が青山通り(工事現場)で待機している
④明日の日勤で、他の工事業者が引き継ぐので中止できない


オレ「もう開始時刻20:00過ぎてるよ?」


Kくん「松本さん、今直ぐ出掛けなければならないから嫌かも知れませんが、行って頂けませんか?」


オレ「行きたくないとか行きたいとかじゃなくて、Kくんのお願いだから拒否しませんよ。受けて立ちますよ!2級がいないと工事ができないのだから、オレが一発目に着かなきゃ話にならないよな?オレひとりしか手配できなくても工事やれ!って伝えてくれよ」


“男気”だよ。
そして使命感だ。
困っている人からの頼みは、拒否したり、ごねたりしないで、ムリしてでも気持ちよく引き受けるのがオレの流儀だ。


うちの警備員はほぼ全員が「今直ぐって言われても用事があるし…」と言って行かないとか、「行ってやる代わりに優先的に現場を回せ」とバーターを持ち出してハードルを吊り上げるとか、5分、10分散々ごね倒した挙げ句、文句言いながらチンチラ現場に向かうとか…。
そして、ことある毎に、「あのとき行ってやってろ」と恩着せがましいことを言って内勤を困らせるのだ。


如何に無理な条件でも、この仕事を引き受けた以上、この現場限りの対等な契約とオレは割り切っている。
のちに恩着せがましいことを行ったり、現場をせびったり、見苦しいマネはしない。


20:20、Kくんから折り返し電話が来て、松本ひとりしか行けなくても、到着したら工事を始めるということになった。


Kくん「21:00に開始できたら、1:00までには終わると言ってました」


オレ「今直ぐ出ても、21:00到着は物理的にムリかな?21:30までには着くと伝えて欲しい」


20:33出発
→雪によるアイスバーンを気にしながらも、現場入りは21:08。
35分で到着した。
現場に着いたら、我が母校青山学院大学の対向だった。
DSC_1160


「あー、思い出した!」


このお客さんは次の下請けを使って、オービスや信号機の工事をやっている。
・システム・電子機材工事…A社
・土木工事…B社
2社が連携している


2018年7月、同一現場で、システム工事の警備をやったのはオレだった!


上番時、Kくんに「2018年7月19日、ここのオービス工事をやったときの警備員はオレ!対向の青山学院大学側もやるよ!」
DSC_1166


今日は2018年と同じく、うちにはシステム工事の発注だ。
オービスの取替工事で、今夜、A社がシステムを取り外し、明日の日勤で、B社が支柱を撤去するそうだ。
そうそう、到着して早々、現場監督から物凄く感謝された!
Kくん、お客さん、どっちも喜んでくれて、ここに来て良かったよ!


21:15オレひとりの段階で開始
21:40までに他の2人が来た
23:15青山通り上下線のシステム撤去完了
0:00廃棄業者が廃棄物引取
0:20下番
DSC_1164