ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】犬は忠実で裏切らないから人間を相手にするより全然いい…ドッグトレーナーを目指して! ★2023/3/3(金)11:40 2023/03/03

手話やきもののような異分野ではないので違和感なし!


就寝22:00頃
起床2:00頃


【本日の訪問メニュー】
A区専門学校(自転車16分)
B区専門学校(自転車11分)
青山学院大学


移動行程で悩んだ結果、効率を考えて
B→青学→Aに決定!


専門学校Bでのエピソード。
窓口で願書を催促すると、受付のおばさんの一方的なマシンガントークの洗練を浴びた(汗)


「もう2月でほとんど手続きは終わっていて、入学する学生さんも高校卒業予定者と大学卒業予定者ばかりで、授業も月曜から金曜まで、高校と同じ5時間授業ですから…」


オレはきもの専門学校で、無駄に時間を潰してしまい、2万円以上捨てたから、予め条件だけはハッキリさせようと思った。


オレ「もう申込は〆切ですか?」


受付「いやあ、、、」


オレ「年齢制限があるようなら、潔く帰りますので、ハッキリ仰って下さい」


受付「ご本人様がお受けになられるんですか?」


オレ「そのつもりですが…ドッグトレーナーを目指したくてやって来ました。他校の申込期限も迫っていますので、こちらがダメなら早く別を当たりたいです」


ここで、なぜ、当該コースを受講したいか、明確な理由を伝え、なぜ昼から学校に通えるのか、仕事の状況も伝えてみた。


そうしたら、事務方の責任者を呼んでくれた。


こちらの入学には以下①②のステップが必須条件。
本日、①を終えた。

①オープンキャンパス見学と同時に面接
②願書提出による書類選考


手話やきものと違って、全然違和感がない。
14年もの間、日常生活で密接に絡み合っていること。
無知無学ではないので、与しやすい!

何よりも、人間を相手にするより全然いい!


事務方の責任者にも
①女性比率とオレの年齢的なハンデの有無
②就職を希望しない学生は受け付けないなどの条件はないか
などをハッキリさせた。


数年に一度、オレみたいなドロップアウト組がいるらしく、講師がオレより年配者の男性だから何の問題もないと言われた。
就職については、逆に求められても困るので、就職希望者ではなくて助かったという。


見学のとき、オレがトリミング中のワンちゃんたちに慣れているのを見たから、思いつきでやって来た訳ではないことも伝わったみたいだ。


オレが専攻したいコース(ドッグトレーナー)は、こちらの専門学校では来年度スタートの新設学科で、男性が16人入学を決めていて、女性は6割だと言われた。
また、警察犬や盲導犬などのトレーナー育成ではなく、ご家庭で飼われているワンちゃんのしつけやケアがメインとなる。


事務方からは
「支払期限が迫っているから、早く願書を出して欲しい。直ぐに入学に必要な書類を返送します」
といった趣旨のことを伝えられた。


多分、願書を出したら、入学許可が出ると思う。


なぜ、昼間学生ができるのか、その他学歴、職歴、社会人になってからの転居状況なども細かく質問された。


ひとつだけ問題が発生した!
「保証人」だ!


「入学手続きのときに2年分の学費242万円を全額お支払いしますから、これで保証に代えられません?」


結果は回避できなかった。
「万一の傷病のときの緊急連絡先が必要」


保証人代行業者を立てる許可を得た。
この業界は詐欺業者・名簿屋ばかりだからよほど慎重に選ばないとヤバいんだよ。


とりあえず、約1時間滞在して、青学に向かった。
DSC_8347