【地域史/愛犬】チワワ老犬プリンスくん 暗渠した一級河川谷端川の水源池「粟島神社」へ遠征 ★2025/11/30(日)11:05 2025/11/30
いじけるプリンス
寝室に戻ると追いかけてきたプリンスだが、首輪を持った途端、サークルに逃げ込んだ。
捕まえると足をバタつかせて嫌がるプリンスだった。
寒いからお外に出たくないみたい。

太陽が徐々に南に移動している。
日当たりがよい状態を作るため、まずは北上して千早公園へ。
まるで乗り気じゃない、寧ろしょげたプリンス

更に北上して、谷端川の源泉池のあった淡島神社へ。
プリンスはカートの中でうつ伏せしている

淡島神社正門前、要町通りに向けて撮影。
写真の方角に谷端川源泉の中心があった。
具体的には向かって左側2つ目の建物のエリアだ。

源泉の本丸付近
要町通りから緩やかなスロープ状の坂道を下った谷戸です。
基本だが、川は低地(谷戸)に流れています

淡島神社エリアから我が家の方へ谷端川暗渠を南進。
10:30〜10:35、淡島神社を出る頃から気温が高くなり、プリンスはお座りして外を眺め、匂いを嗅ぎ始めた。
オレのお昼時間等もあるので、10:00頃に散歩を開始しているが、お散歩に出す時間帯を10:30過ぎにしようか。
区民ひろば長崎(長崎二丁目児童遊園)へ。

長崎二丁目中央児童遊園
中高生センター ジャンプ長崎
昔、雑種とヨーキーを飼っていたという高齢の男性と、その母親(おばあちゃん)が寄ってきて、プリンスの頭をなでなで。
いつもなら、逃げ惑うはずのプリンスがとても大人しくしていた!

我が家の区画から2つ目の角道
新築戸建の売値は8980万円
売り主は、昨年、我が家の隣の新築(松本家より面接が狭いのに売値は6980万円)を手がけた不動産屋(東京リアルティ)
東西の幅が狭く、南北に長い変則的な建物なので、南の太陽を引き込む面接が異様に狭いと思われる。
それにしても、椎名町駅までうちよりも遠いのに、昨年より更に売価が跳ね上がっているのにビックリした。
材料費と地価がなし崩し的に高騰している。

プリンスは我が家に帰るまで、カートから身を乗り出してずっと景色を眺め、匂いを嗅いでいた。
自宅付近と認識していたのかも知れない。

我が家を見つめるプリンス
早く家に入りたいみたいです。
よい刺激になったみたいで、帰宅したらうんちして気持ちよく寝ていました。








