ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【日常】「人を妬む人間」から「人に羨ましく思われる人間」へと進化した航介くんとのエピソード等(更新2023/1/16 14:39) ★2023/1/15(日)7:51 2023/01/15

見ている者に勇気を与えアツくさせるもの


見出しを見ると…
サッカーワールドカップや、ワールドベースボールクラシックの話題ではありません!


皆さんにとって”夢”とは何ですか?


「夢という言葉を使う人がたくさんいるけど、夢は実現不可能だから夢という。夢って言葉を軽々しく使うな!」


ある人気お笑い芸人がそう言っていたのが印象深い。


私は、夢に抱くイメージは人それぞれでよいと思う。
私にとっての夢とは、努力して追い求めて、いつか叶える願い。
長い歳月をかけてでも辛抱強く努力し実現するものだ。
したがって、件のお笑い芸人とは正反対の価値観なのだと思う。


高い目標を掲げて、遮二無二に努力し、見ている人たちに共感や感動や勇気を与える。


だが、世の中、ある人が高い目標を達成し賞賛されたときに、認めたくない人が圧倒的大多数だ。
嫉妬心からその人の行為を妨害し、排除しようとする。
組織や同僚による権力闘争がよい例だ。


ここで、2020年10月31日、航介くんに掴みかかった経緯を述べてみようと思う。


「松本さんと仕事した隊員の多くが、松本さんのところに入れて欲しいとお願いしてくるから、シフトが組めなくて、やりにくくてしょうがない。だから加藤班のメンバーは金輪際固定しません!」


大野、大沼、多胡
代々木ホームドア研修前後(同年5月後半~6月前半)から始まった彼の妨害工作。
Yと結託して、悉く、松本を指示する隊員を加藤班に入れないようにして現場管理を崩壊させようとした。


私は「要するに、オレが仕事ができるから、認めたくなくて、嫉妬して嫌がらせしてるだけだろ?本来、オレの隊員からの評価は賞賛されるべきものだろ?AやYのような人間のやり口を見倣って、他人に嫉妬して、人の足を引っ張って生きて行くつもりか?20歳やそこらで、そんなことやってたらお前はおしまいだ。オレのことが悔しかったら、お前自身が人から尊敬され、羨ましいと思われる人間になれよ!それがどうた?誰ひとりとしてお前をよくいう隊員はいない。いや、違う。お前はどの隊員からも悪口しか言われていない。それが醜い今のお前の姿だ!」


そのようなことを言って、彼の胸ぐらを掴んだところで、周囲にいた内勤が割って入った。
事務所内は20分以上怒号の嵐になった。


その後、彼と話したのは事件から1か月後。
18:00頃、世田谷区桜丘(世田谷通り)のファミリーマートにいたときに、彼から私に電話があった。
そのとき、彼の”意識”(価値観)が一変したことに気づいた。
彼の覚悟をみた。


事件から1年が経過した。
彼は、第一子出産を期に、正社員になった。
奥さんの子の出産について、わざわざ電話してきて報告してくれた。
ある内勤を通じて出産祝金を渡して貰った。
それから、彼は私と会えば、照れていて、上司に憧れる女性社員のような仕草になった。
DSC_5214


彼は、私の学歴、社労士業、ローン完済、1000万円プレイヤー、贅沢料理、リフォーム工事、もう一度学生に戻る夢などに関心を寄せていた。
事務所で私の高級時計を巻いてあげて、彼のマインドを高めようとした。
「巻くと欲しくなるものだから。時計の魔力だよ。自分自身も先輩社労士からフランクミュラーを巻いて貰ったのがきっかけだった」とコメントを添えた。
20150430_224726


桜丘で伝えた「先人の大人の後ろ姿を見せてやる」というセリフを有言実行した私に、きっと、大きな刺激や影響を受けたと思う。


彼は警備会社での人間環境や収入面に疑問を抱いて、将来の人生設計について精査し始めた。
昨秋、会社に事情を伝えて、公然と転職活動を開始した。
結果として、人材コンサルタント会社数社から内定を取得し、月収大幅アップを決めた。
当人の言葉から「キャリアアップ」が航介くんが打ち立てた目標のようだ。


あの事件から2年。
勇気と情熱を纏うようになり、ひとりの魅力ある若者に成長した航介くんは、同僚や隊員から、羨望の眼差しでみられるような地位に昇り詰めた。
彼の姿は、同僚にどのような影響を与えたのだろうか。


ある優秀な内勤は素直に羨ましがっていたが、彼の転身成功を、内心、穏やかではなく思っている内勤の方が多数と思う…彼は堂々と喜び、騒いでいたから、先輩たちをしらけさせたかも(笑)


人生はチャレンジだ!
いつになっても「憧れの自分」(夢)を追いかけるべきだ。
自らの手を汚して、コツコツと、根気強くチャレンジし実現しよう。
「現実逃避」しよう!
世の中、他人の成功を疎ましく思う奴ばかりだが、妬みや反感に決して屈してはならない。
私も周囲から羨ましいと思われるかたちでGを去る。


最後に、決して他人が邪魔できないことがある。
①心の本音
②勉強し習得した技能や知識


私のチャレンジ目標は、嫉妬する連中がいようと、誰にも邪魔できないものだ。


もう、妬み僻み嫉みから逃げ出そう!
残りあと2か月、踏ん張るぜ!