ブログ

カテゴリ

アーカイブ

【錦寿司 椎名町】第2回 町寿司特有の”切り出し直後の赤身”に感激「上にぎり1760円」(椎名町に居を構えた2007年以来19年ぶり2回目の利用) ★2026/6/26(金)12:07 2026/06/26

マイホーム建設中の画像(2006秋〜)を織り交ぜて 明日、ダブル台風が太平洋側を通過する! 上陸するかわからないが、梅雨前線を伴って確実に東京に大雨の影響を及ぼすとされる時間帯は 台風7号(メーカラー)→明日午後〜夜 台風8号(ヒーゴス)→明日未明〜午前中 … 続きを読む

【びっくりドンキー 南池袋店】第1回 トーヨーカネツ鎌ヶ谷社宅在住期に利用した鎌ヶ谷店以来20年ぶりのびっくりドンキー ★2026/6/23(水)13:09 2026/06/23

講義前ランチ(新築戸建転居のため2007鎌ケ谷社宅退去日の記念画像を織り交ぜて) 早朝から専門学校出勤ギリギリまでの時間、 来週の講義資料作りをしていた(未完成)。 昨日、練馬に行ったツケで、 ノルマ、期日に追い詰められた精神状態のまま 忙しなくランチを喰らう! … 続きを読む

【日記】背わた未処理海老フライとカニクリームコロッケの異臭(椎名町キッチン彩) ★2026/6/20(土)19:12 2026/06/20

土砂降りなので自転車で出かけるのは避けて、夕飯は地元で片すことにした。 たこ壱カウンター満席だったので引き返して、 いつも閑古鳥が鳴いているキッチン彩に入った。 椎名町に19年在住して初利用。 〒171-0051 東京都豊島区長崎2丁目11−12 18:… 続きを読む

【日記】”古き良き時代”20代後半よく利用した「珈琲庵」(東長崎)に26年ぶりの訪問!(cf.トルコ旅行・沖縄離島・辺野古・長崎港) ★2026/6/20(土)11:12 2026/06/20

初利用から29年が過ぎて… 1997〜2001年冬までの20代後半、 よく利用した喫茶店「珈琲庵」(東長崎駅南口) 創業から約40年 バブル期真っ只中の時代 オーナー夫妻は新井薬師からお店まで通っている。 2000年10月トルコ旅行から帰ってきて … 続きを読む

【日記】立派過ぎる姉妹校の校舎 ★2026/5/17(日)12:53 2026/05/17

窪田理容美容専門学校 ランチ後、セントラルパークに向かう途中のこと 早稲田通り野方警察署付近を 自転車利用するようになってまる9年。 窪田学園がこんなところにあったなんて今更ながら知った! 東京愛犬専門学校(東京愛犬学園)の姉妹校(親会社)だ。 田… 続きを読む

【日記】”深夜の騒動”お隣さんに警察官約20人が集結! ★2026/5/11(月)1:43 2026/05/11

緊迫した30分 深夜の睡眠中のこと 物音やヒソヒソ声で外がにぎやかなので、 目が覚めてしまった。 窓を開けたら、警察官約20人が警棒を準備し集結! 密集した警察官がうちの私道にも溢れる状態! 表の道路にもパトカー3台確認。 だが、数分しないうちに7、8人残して撤収し… 続きを読む

【日記】NH468 OKA(那覇空港)14:00→HND(羽田空港)16:30 ★2026/5/8(金)18:31 2026/05/08

今シーズン一番の爽やかな夕暮れ時 爽やかな風に吹かれて、青空に浮かぶ雲と程よい夕陽の反射 近年、東京で失われた秋の気候のようだ ※長い猛暑日&真夏日→秋なのに2週間程度続く梅雨&曇→真冬突入 秋が一番好きな季節 春に体感できて幸せ そういえば、… 続きを読む

【日記】第11回 美容院ビューティシモ東長崎 ★2026/5/8(金)14:47 2026/05/08

前回の整髪(4/3)から1か月経過 通常(40日〜2か月)よりショートターム 来週から仕事で追い立てられるので、今のうちに。 カット代 6160円 スタイリスト指名料 550円 ポイント割引▲300円 合計6410円 カットを終えて。 4/21の出来事をきっかけに… 続きを読む

【日記】蘇る過去の記憶(鍋屋横丁通り→もみじ山通り→なかのゼロホール) ★2026/5/4(月)12:44 2026/05/04

なかのグリルからの帰り道 鍋屋横丁通り(鎌倉街道中道) 十貫坂交差点から鍋屋横丁交差点までの400メートルの区間 2018年秋の深夜時間帯、1か月以上の期間をかけた車道の改良工事に関与した。 7年半経過した現在、道路はそのときのままだ。   鎌倉街道中道を北上 大久保通り紅… 続きを読む

【日記】大阪出身の母親に育てられたオレはやきそばにマヨネーズは必須(役者時代の母&自身の幼少期の画像添付) ★2026/4/6(月)19:12 2026/04/06

大阪出身者にとってお好み焼き&たこ焼きといえばマヨネーズ! Twitter投稿のリツイートで、たこ壱の経営者さんがマヨネーズのリクエスト可能と連絡頂いたので、早速、マヨネーズをかけて貰いました! 早速、ソースやきそばに「マヨネーズをかけて下さい」とお願いしました。大阪出身の母… 続きを読む