【すし処さとう 大山】第1回 高コスパ&高品質&分厚い握りネタで評判の人気町寿司「ランチにぎり1.5人前 1600円」(本日100円値上げ) ★2026/3/21(土)12:24 2026/03/21
国道254号川越街道大山エリアにある人気の町寿司
ペットの専門店コジマ板橋店の帰り道、お店の佇まいを見て、いつも気になっていた町寿司のお店「すし処さとう」。
今朝から史跡巡りで板橋宿に来ていたので、こちらのお店でランチすることにした。

寿司職人は店主ワンオペ
接客はパートさん1名。
カウンターはオレと常連さんの2人だったが、予約客と奥のテーブル席が賑やかで、かなり忙しそう。
新たな予約客は1時間待ちを告げていた。

寄りによって本日より100円値上げ!
ランチにぎり1.5人前 1600円
①握り10貫
②鉄火巻(鮪&胡瓜各3貫)
③お椀(甘海老出汁味噌汁)
赤身・鯛・鰯(イワシ)・槍烏賊・鰤(ぶり)
玉子・海老・鰊(ニシン)・煮烏賊・サーモン中落ち

見慣れない寿司ネタがチラホラ!
申し訳ないと思いつつも、忙しなくしている店主を捕まえて、その都度、教えて貰った!lol

わからなかったのは、イワシ、ぶり、ニシン、サーモン中落ち、そしてこれ!
ネタがわかるまで手をつけず、結局、ラストに食べることになった!
店主「それ?烏賊」
オレ「烏賊?…」
不親切にもそれしか言わない!lmfao
じゃあ、烏賊は2種類あるの?と脳内で考えた。

「本日のおすすめ」メニューを見て、Googleレンズまで駆使して自分で調べた。
今日の烏賊ラインナップは蛍烏賊&槍烏賊&煮烏賊
白い烏賊が槍烏賊で、上記のピンクの烏賊は煮烏賊でした。

寿司というと、ネタが薄っぺらい又は小さい(築地玉寿司)のが定番だが、こちらのお店はどのネタも新鮮で分厚く、食べごたえあり!
これで10貫1600円は高コスパです。
店主は忙しそうでしたが、にぎりとしては初体験のネタも堪能できたし、すっかり気に入りました!
すし処さとう
〒173-0034 東京都板橋区幸町5−15








